趣味活女子のゆる日記

「趣味を探す」を趣味にする、趣味探索ブログ

だらしない私の生活の工夫16選【意志力0】

だらしない自分を変えたい

部屋が片付けられない、意志が弱い、継続力がない、先延ばし癖が酷いetc・・・

ずっと悩んでいることだけど、なかなか治せない。夏休みの宿題を最終日に泣きながらやったあの日から一歩も進めていないようなきがする・・・

 

そんな私がたどり着いた答えは、、性格はたぶん治らん!!努力も続かん!!

でも、生活するうえで工夫や仕組みである程度どうにか出来る ということ。

意志力のないだらしない私が気を付けていることを紹介するので、同じように悩んでいる方には参考にしてもらいたい。

 

私が実践している決め事・工夫

  • ゲームや課金、ガチャ、ギャンブル系はやめられない事が分かっているから最初から手を出さない。
  • 紙パックの飲み物は捨てるのが(リサイクルのために洗ったり切ったりが)面倒で溜まってしまうため、買わない。飲み物はラベルレスの水かお茶。
  • 瓶や缶など捨てづらいものも極力買わない。
  • 物を買うときは捨てる時のことも考えて決める。
  • スマホ寝ている間に必ず充電。(朝充電切れでアラーム鳴らず寝坊、外出先で充電切れ 等のアクシデント予防)
  • お風呂はシャワーのみ。お風呂に入る面倒くささを軽減。
  • は短め、カラーは暗め。お風呂のハードルを下げる&美容院の頻度を下げる。
  • 彼氏を週一で家に呼ぶ。彼氏に引かれない程度に片付ける機会を、強制的につくる。
  • インテリア季節の小物系は買わない。物が少なければ散らからないはず・・・
  • レシートはすぐ捨てる。家計簿はつけない。後でまとめてやろうとか言って絶対やらないから。
  • 朝食用にすぐ食べられるパンやおにぎりを買っておく。卵とベーコン焼いて~♪とか無理だから。どうせ時間ない。朝は一分一秒が勝負だろ?
  • LINEやメールはその日のうちに返す。先延ばしにするからどんどん面倒くさくなる。(実は一週間返してないLINEがあります。返します・・・)
  • 勉強や作業はでやる。人と一緒にやる。家で一人でも努力出来るような人間ではない。カフェだとだらけるから図書館がおすすめ。
  • ラグマットは基本敷かない。洗う手間が増えるだけ。クイックルワイパー万歳
  • 使い捨て食器、割りばしを買っておく。洗い物がどうしても出来ない時の最終奥義。
  • 完璧にやろうとしない、80点でいいやの気持ちでやる。全部やらなくていい、手を付け始めるのが大事。

 

他に良いライフハックがあれば是非教えてください~

ではまた!