趣味活女子のゆる日記

「趣味を探す」を趣味にする、趣味探索ブログ

『きのう何食べた?』シロさんの角煮 作ってみた

今回は、ドラマの再現レシピを作ってみた🍳

ドラマ『きのう何食べた?』season2を見ている。season1でこのドラマに完全にはまって、今作も楽しみにしていた。同性カップル二人のほっこりとした日常や葛藤を見守りつつ、登場する料理に食欲を刺激される。

第6話、お正月にシロさん(西島秀俊)が小日向さん(山本耕史)たちに振舞った豚の角煮。めーーっちゃ美味しそう…どうしても食べたくなってきた…そういえば自分で角煮を作ったことないな。

 

普段は安いお肉しか買わないし、時間をかけて料理するのも面倒。でもお正月くらい手間をかけたものを作ろうと思い立った。

 

さっそくスーパーで材料を調達。ドラマを見ながら手順を確認して、調理スタート!

 

≪材料≫

 ・豚バラ ブロック            1㎏

 ・生姜                 1かけ

 ・ネギの青い部分            2本分

 ・しょうゆ              大さじ8

 ・酒                 大さじ8

 ・砂糖                大さじ8

・ネギの白い部分(白髪ネギにする) お好みで

からし              お好みで

≪作り方≫

①材料を切る

  豚バラ肉は大きめの一口サイズ、ネギ(青)は鍋に入るサイズ、生姜は薄切り

②鍋に豚肉、ネギ(青)、生姜と、たっぷりの水を入れて火にかける

③煮立ったらあくをとりつつ弱火にして、1時間半程煮て、火を止める

④豚肉の水気をキッチンペーパーでとる

 (私は面倒くさかったので④は割愛)

⑤ゆで汁3カップ分にしょうゆ、酒、砂糖をいれ、豚肉を戻して鍋にかける。落し蓋をして弱火で30分煮る (ゆで汁を取るとき、冷まして脂を少し取り除くといいかも)

⑥最後に弱火で15分程煮て完成。

 

〇なんやかんやして、お肉を下茹でしてる様子↓

ネギと生姜でお肉の臭みをとりつつ柔らかくしていくんだね~

   生姜にはたんぱく質を分解する酵素 プロテアーゼが含まれている

おぉ~なんかこれだけでも美味しそうだ

 

〇なんやかんやして、完成した写真↓

出来た~

お肉がしっかり柔らかくなっていた。盛り付ける時に崩れちゃうから、結構大きめサイズに切った方が良さそう。

次の日の方が味が染みてて美味しかった!ご飯に汁ごとかけて角煮丼にするのが最高~

 

時間はかかるけど、工程は難しくないし、シンプルな材料と調味料で出来るから意外と作りやすい!

ドラマ見てるとホント食べたくなるんだよね~

みなさんも是非作ってみて~

 

Xアカウント→ @xlbG2wyvE176747

(アカウント名→ キャベたろう)