趣味活女子のゆる日記

「趣味を探す」を趣味にする、趣味探索ブログ

「やることリスト」のすゝめ

✔︎「やることリスト」は効果的

 私は今年に入ってから、ほぼ毎日「やることリスト」を書くようにしている。やるべきことを具体的に箇条書きして、達成したらチェックをつけていく。それだけ。シンプルだけど、効果的だと実感している。

 今日やるべきことが明確になるし、チェックを付けることで達成感が得られる。やることに優先順位をつけておくのもいいだろう。

 

✔︎「今月の目標」を決める

 「今日のやることリスト」だけでなく、「今月のやることリスト」も決めることにしている。「今月の目標」とも言える。毎月最初にこれを決めておくことで、1日のやるべきことも見えてくるはず。私が月の目標を決めるときは、「今年の目標」から今月出来そうなこと・やりたいことを選んだり先月達成できなかった目標をもう一度目標に設定したりする。

  今年の目標→今月の目標→今日の目標

というように長期の目標から短期の目標を定めていき具体性を出していくような感じ。

 今年の目標のひとつをそのまま今日の目標にするのもOK。

 ToDoリストアプリも様々あるが、私はプライベートのリストは手帳に手書きで、仕事のリストはアプリで管理している。

 (ちなみに私が今(現在2月29日)慌ててブログを書いているのは、2月の目標として「2回はブログを更新する」という目標を立てていたのに一回も更新していなかったからである…)

 

✔︎1月、2月のやることリスト

 私の1月、2月のやることリスト・目標がこちら。

 1月は達成率が良いけど、2月は……。全然出来てないじゃん!!!

 

みなさんのやり方も教えてください〜

ではまた!